ヘアドネーションをしたいと髪を伸ばしていた妻がやっとこさ実践いたしました。
※ヘアドネーションとは、癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子供たちに、皆様に寄付していただいた髪の毛を使用して、完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを無償提供する活動です。(NPO法人HERO様文章抜粋)
◎ヘアドネーションの基準は31㎝以上の長さが必要で完全に乾いていること。
◎毛束はしっかり輪ゴムか紐で縛り、一束づつまとめること。
今回はJHD&C様へお願いすることにしました。
数あるヘアドネーションの活動団体の中、決め手になったのはホームページ記載の一文
「JHD&Cは、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを
頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに
完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。」
とのこと。
提携している美容院で髪を切ってもらえば梱包・発送の手間はなくなります。
妻は馴染みの美容院で切りたいとのことで今回は自分たちで発送することにしました。
発送方法はレターパックか宅急便コンパクト推奨とあったのでレターパックを選択。
ドナーシートに記入し、
受領証返信封筒を用意(必要ない方は同封しなくてもいいそうです。)
髪質によってウィックに向かいものもあるそうで、無事人様の役に立つことを願って本日投函いたしました。
ヘアドネーションは男性でも参加できます。
常に剃髪している私共僧侶は残念ながら協力することはできませんが、
このホームページをご覧になってこんな活動があるということが広まって提供者か増えてくれれば幸いです。