慈眼院のつつじ

今日は夏日です。
まだ4月だというのに暖かいを通り越して暑いですね。

つつじが見頃ですが、昨年よりも10日も早く見頃になりました。
過去の投稿はこちら「つつじと牡丹

つつじにはたくさんのミツバチとクマンバチが蜜を集めに来ておりました。(以下、昆虫の写真を載せておりますので苦手な方は観覧注意です。)

余談になりますが、クマンバチとは方言だそうで正式名称はクマバチだそうです。
ミツバチよりもかなり大きく羽音も大きいため怖がられがちですが蜜を集めているのは雄のため針を持たず刺さないそうです。
今度どこかで見かけた場合は人間には一切害がないのでそっと見守ってあげてください。

 

昨年の夏に子供たちと植樹した「やまぶき」も咲きました。
過去の投稿はこちら「ぼくらの夏休み!2017~川から拡げる未来予想図~

日中は夏日ですが、朝晩はまだまだ冷えますのでお出かけの際は服装にお気をつけください。
慈眼院にもぜひ、遊びにいらしてください。